狭山不動産(株)です
山Pさんの正直不動産には負けないブログ
前回にも記載しましたが・・・・掲載数だけ(笑)
現実不動産の始まり~~~
テーマは情報量がある不動産会社とは??のNO2になります
前回はレインズがほぼ情報主力と書きましたが
最近は・・・
◎業プロというWEBサイトです
これは民間の会社で有料で使用や登録できますね。主に新築情報が多いのですが
最近は中古マンションや中古住宅も増えましたね。
これはどちらかと言えば販売会社や情報配信会社に役立つサポートサイトですね
この業プロ会社が主にレインズから情報を探しこのWEBに登録して情報公開する
際に間取り作成や近隣情報、外観を定期的に撮影して公開する仕組みで
もちろん価格変更のお知らせや更新もあります。予約や成約状況も掲載されます。
販売する会社はこの情報や写真素材や物件に関わる情報を無償で利用できる状況で
WEBなどに使用してます。
深くいえばネットサイトのすまい~だもこの素材やデータ流用で配信してるので
メインはビルダーグループみたいなものですね。
これもビルダーさんが直打ち込みする場合もあるので業プロさんが全公開している
わけではないとこもありますが、販売会社は素材があること、現場状況が写真で
確認できる利点もありますよ。あとは営業マンがどこまで確認しているか?も
顧客様に届けるポイントです。
もちろん、全ての会社が利用しているわけでなく掲載されない物件もあります。
狭山不動産も提携しているのでレインズに出した土地・新築も公開されていますね。
エリア1件により月○○円との契約なので基本は会社があるメインエリアのみの
利用が多いと思います。ここも最近、課金制ができてきており過去の成約事例とかは
課金ポイントで利用できる仕組みを目指してます。
そういえばレインズも過去は定額制でしたが原則課金制になってます。
月に何件検索したか?何件新規登録したか?に変わってますね
登録件数が多いと割引ありみたいな(笑)
業者の情報も広告掲載や申請もこちらからでき
レインズデータを業プロが間に入り情報作成、販売会社用に動いてくれるイメージです。
少し裏話はその会社・・・利用者にはアカウントがあり
個人ベースでも最終アカウント日時や月ログイン回数とかデータもでるので
個人差がある裏が・・・・・顧客さまに繋がる営業スタッフ次第もでてしまいます。
情報が早いか気づくか、知らないか・・・なんです。情報とは気づくこと、それを
顧客さまに活かすことだと思いますので
前回にも続きしっかり機能を利用できている会社、スタッフが多いところにあるのが現実でしょう