狭山不動産(株)です
山Pさん・・・・正直不動産、打倒!!!(笑)
と大きな目標をもち現実不動産はコツコツと
日の目のないブログをしておきます。でも掲載件数30件位は
勝ちますよ~。正直不動産が3まで放送とかになれば、それは困る・・・
さて不動産会社の情報量についてブログNO3になりますが
今回は機能やシステム。情報サイトでなく大事な部分
『会社や営業の業者との関係性』
正直・・・・・・ここが情報量であり展開にはすごく大きいですよ
個人営業マンとして、知り合い業者がいるか?
これ平たくいえば・・・・『仲良し』かどうかです
会社も同じですね、販売協力と『実績』によって展開は変わります
物件提供会社の大小に関わらず・・・やはり知り合いか仲良いか
関係性が深いのか?により
物件の仕入れ前に相談や情報、販売になる前に情報入手など
販売しても交渉や条件など・・・・確かにビルダーさんも企業でルールや
仕組みがあるので変なことはありませんが、まずはこの『話せる関係』が
とても大事だとお持ってます。もちろん会社同士や個人同士など
どちらが最初の入口だったかは別としても『繋がっていくこと』が大事なんです。
年齢もあがり世代交代もあり関係性も変化してきておりますが
ベテランさん、若手さんにこの関係性があれば『会社の情報量』が増えるはずです。
すごく簡単いえば全部まぜたMAXで書きますと
『仕事でもプライベートでも電話でき話せてご飯たべれお酒も少々、LINEしってたり個人携帯知ってたり
、相談あったり販売実績積み重ねたり、ノリや波長が合うとか、人間性がよいとか・・・長い』
とこんな『個人能力・性格・人物・知名度』ある営業がいればその会社は全然違いますよ。
若くとも年配でも『ある人、ない人』はいますし、経験が長い短いでも『ある人、ない人』
性格・行動がよそ行き『ある人、ない人』もいます。
ベテランだから仲間が多い、知り合いが多いって事がないのも現実ですし
まだまだ若手でも感じがよいと業者さんから話かけられるケースも多いですしね。
なので。顧客さまには見えず知れないことですが、こんな人間パワーもだいぶ情報量の差となります。
ビジネスなんでどこのスタッフもどんな会社とでも話し合いや交渉はできるでしょう・・・が
この『営業マン認知スペック』が強いとだいぶ違いますよ。金額だけの話でなく
建前上の話でなく実話・状況で話せるので。そんな営業マンと関係できた顧客様は
嬉しいでしょう。もちろん世代も変わりその会社は、先輩かたの関係性を繋いでいきますが
個性ある有名関係者を超すのは、本人次第ですね。若手にももっとグイグイ話せる関係を
頑張ってほしいですね。(お酒パワーもありですが・・・笑)関係性でいえば・・・・・独立・転職による繋がり系も大きくありますね。
◯物件販売会社からビルダーさんに転職
◯逆にビルダーさんから物件販売会社に転職
◯ビルダーから独立で企業
◯街場の不動産から独立で企業
等とどちらも良好な関係であれば、やはりビジネスはもとい『知り合い』効果で
話し合いでき、優先順位もきっとプラスになる効果もありますね。
先方さんが
どんどん偉い立場や会社になれば・・・ちょっと淋しく関係性が薄くもなりますが(笑)
なので本当に『システム・機能で公開されてない物件は会社・営業マンの関係次第』が裏メインの情報量だと思ってます。
前まではスマホ(ガラケー)1つで私的には『神のスマホ・電話』と称して各業者さんと
なんでも交渉・相談を有利にもっていってた自画自賛があったな・・・・恥ずかしい。。。
まだまだ仲間・知り合いは多いですけどね(笑)