スタッフブログ

記事カテゴリー:山田 賢一

1/5ページ 次ページ

2023-08-25 16:23:19

 こんにちは 狭山店 山田です。

 土用丑の日を過ぎた頃に、梅干しを干しました。

 

 一日目梅酢から出して乾燥させます。

 

 2日目の梅ちゃんです。

 だいぶ水分抜けてきました。

 このまま朝まで1日干します。

 途中でコロコロします。

 

 日中が暑いせいか高温なせいか、凄く水分抜けました。

 本来朝まで干そうかと思いましたが、あまりにも水分抜けてるので、

 取り込みました。

 

 梅酢に戻し半年程寝かします。

 塩の角が取れるみたいなので、酸っぱい梅干しですが、

 楽しみです。

 簡単に梅干し作れるので、作ってみてください。

 


2023-07-28 09:57:15

狭山店 山田です。

明日7/29 7/30 と狭山店において、ヨーヨ釣り大会を

行います。

お菓子とジュースも無料で用意しておりますので、

お待ちしております。

お菓子も沢山ご用意しておりますので、是非遊びにお越しください。

 


2023-07-18 10:49:54

こんにちわ! 狭山店山田です。

7月に入り、いきなり酷暑ですね。

全国高等野球選手権 埼玉大会も始まりましたね

高温なので選手達には気お付けてもらいたいですね。

川越工業は2回戦 熊谷商業と世紀の一戦でした

昭和40年~50年初頭 甲子園の土を踏んだまさに古豪対決

このカードが見れるなんて、50年も前の事でタイムスリップした気分です。

試合は川越工業1回に先制点

 

途中逆転されますが、田中君のホームランもあり

2対2と5回に熊商がさらに追加点と

見てて楽しいです。

最終回もヒットが出たりと、あと一本が出ずに

3対2で惜敗です。

ヒットは最終10本となり、試合内容では勝ってるだけに

悔しい結果でしたが、両校の皆様ありがとうございました。

また、新チームとなって頑張っていきましょう。

僕的には川越東高校!大注目しております。

 


2023-06-27 09:39:45

おはようございます。

本日は蒸してて梅雨の気候ですね。

3年ぶりに、梅干しを作ってみました。

 

4Lの梅を買いました。

良く洗い、3時間浸し灰汁を抜きます。

 

今年は塩分濃度10%にしてみました。

通常の半分くらいなので、カビが心配ですが

梅酢を出します。

重しをいつもよりも重くして

梅酢が出るのを待ちます。

このままたまに様子見て、

梅雨明けまで待ちます。

余った梅で梅酒初めて仕込みました。

これは、甘そうなので、左側は表記されてる数量を

半分で仕込んでみました。

1年後くらいから美味しく飲めるみたいです。

今から楽しみです。

簡単なので是非作ってみてみてください。

 


2023-06-20 18:13:12

ココ何日か梅雨の中休みですね。

木曜日からは、再び天気悪くなるみたいですよ。

先日見沼区に息子が一人暮らししてるので、様子を見に

行く口実に玄海寿司に行きました。

度々テレビに取り上げられてるお寿司屋さん。

せっかく来たので 僕はバラチラシ丼と

温玉なかおち丼にしました。

息子はバラチラシ丼の大盛を頼みました。

 

美味しそうな茶碗蒸しと海老の頭が入ったお味噌汁

 

大盛がデカすぎます。

2合入ってるみたいで、この上に4合のメガ盛りってのがあるみたいです。

僕は普通のバラチラシ丼と

温玉なかおち丼頂きました。

二つともすごく美味しかったです。

是非 玄海寿司 東大宮

さいたま市見沼区東大宮2-51-2

お勧めです。

 


2023-06-07 15:32:47

先日の大雨は大変でしたね。

また台風3号も進路にご注意ください。

今回は狭山市にある、凄く美味しいお蕎麦屋さんを紹介します。

以前も紹介しましたが、やはり最高です。

 

そうです 狭山市入間川にある月岡さんです。

ランチセット最強です。

100円値上げしましたが、まだお値打ちだと思います。

 

ランチの選べる子丼ぶり うなぎと天丼です。

とっても美味しいですよ。

最高に美味しかったです。

是非行ってみてください。


2023-06-05 18:02:33

狭山店山田です。

先日の休みの日に気が付いたら

キャットタワーがボロボロになってました。

買おうか悩んだのですが、まだ1年と少しだったので、

修復してみました。

 

結構ボロボロでした。

 

紐を変えるところを綺麗にカットします

大量です(笑)

 

後は麻紐を綺麗に巻くだけです。

一箇所残しほぼほぼ完成しました。

見た目が良いですね。

ジョジョ君も喜んでガリガリやってくれそうです。

麻紐さえあれば簡単にできますよ。

 


2023-05-25 11:21:40

美味しいお蕎麦を探しに秩父に行ってきました。

  

武蔵屋 本店さんに着ました。

何度か来ましたが、便が良い所にあり、大型駐車場完備な所もいいですね。

  

山菜セットとお勧めセット(蕎麦、うどん)頂きました

  

山菜セットとオススメうどんです。

  

お蕎麦大盛にしました。

少しうどんも頂きました。

おこわも美味しかったですが蕎麦も美味しいです。

鴨汁選びましたが他にもいろんなお汁を選べるみたいですよ。

是非一度行ってみてください。

 

 


2023-05-15 13:24:48

こんにちは、狭山店 山田です。

今話題のサムライマック

炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフを食べました。

炙り醤油風?風?とは何だろうと思いましたが、

炙り醤油ではないんですね。

 

いい匂いがします。

 

 

そ、そ、そっくりです。

そういえば、僕は、パンが苦手だったの思い出しました。

よかったら、是非ご賞味ください。

 


2023-05-01 16:28:02

先日青梅に用事があり、久しぶりに麺楽さんに行きました。

 

 

野菜と特つけそばです。

本当に美味しかったです。

是非行ってみてください。


1/5ページ 次ページ