スタッフブログ

2023-07-24 09:44:59
明日は何の日

7/24明日は「うま味調味料の日」です

日本うま味調味料協会が制定。1908年のこの日、化学者の池田菊苗博士が

昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分が

アミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その

製造法の特許をとった。この発明は翌年に現在の味の素株式会社により

工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。

というわけで、われらの食卓になくてはならない調味料がここに爆誕したわけです。

たまーに、こういった人工のものはよくないとい言ったマイナスな

イメージの事を聞くときがありますが、イメージのまま終わらせず

せっかく目の前にスマホやパソコンがありますので自分の目で情報をみて

自分で考えるといいと思います。

水に含まれる「トリチウム」が問題になったり、「ワクチン」が

問題になったり、昔では「写真」を撮ると魂が抜かれるとか、、、

とんでも科学に右往左往しないように、人生をエンジョイしましょう!!