スタッフブログ

2024-03-23 10:06:39
川越氷川神社でおみくじを!

 

こんにちは!広報課のKです。
皆さんは「川越氷川神社」に足を運んだ事はありますか?



例年7月から9月には、「縁むすび風鈴」が開催されます。
約2,000個の色鮮やかな風鈴が飾られ、「風鈴回廊」や風鈴が奏でる涼しげな音色から日本の風情を感じられます。



神社と言ったらまずは「おみくじ」ですよね!
「川越氷川神社」には、境内の小石を持ち帰って大切にすると、良縁に恵まれるという言い伝えがあります。
1日20個限定で無料配布、境内で午前6時から整理券が配られます!

縁結びのお守りは、人の目に触れにくい場所に入れて持ち歩くと良いとされています。
もらった「縁結び玉」は、財布やポーチの中に入れて大切にすると良いそうです!





おみくじと言えば、こちらの「鯛みくじ」という物もあります。

 


手で引くのではなく、専用の釣り竿を使って釣りあげます。
色は赤とピンクの2種類で、色によって占える内容が異なります。

赤い鯛の名前は「一年安泰」をかけた「一年安鯛みくじ」で、運勢の吉凶を占うもの。
ピンク色の鯛の名前は「会いたい」をかけた「あい鯛みくじ」で、恋運を占うものとなっています。

季節によって限定色が追加されるので、赤とピンク以外の色を見つけたら、限定色を釣ってみてはいかがでしょうか?
「鯛みくじ」は持ち帰ってお守り代わりにすると、素敵なご縁に恵まれると言われています。


川越氷川神社は見どころが沢山ありますね!
是非訪ねてみて下さい♪

 


コメントの投稿はログインメンバーの方からのみ受け付けております。
メンバーの方はログインしてからお進みください。