スタッフブログ

2023-07-14 09:40:48
今日は何の日?

7/14はペリー来航の日です

1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の

黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に

上陸して将軍への親書を渡した。蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰に

かけて太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず

と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年の

ペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。翌年来航した

ペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。

こういったことから、なにを教訓にすればいいのか

なんでも新しいものは初めは怖がられるんですね。

受け入れ利用した薩長側の隆盛を考えると

新しいものをなんでも否定せず

受け入れて考えたほうがいいのかもしれません。