スタッフブログ

記事カテゴリー:広報課

前ページ 3/22ページ 次ページ

2024-04-09 13:28:47

こんにちは。広報課のKです!

最近は春めいた気温が気持ち良く、外を歩くのも楽しいですよね♫
先日、少し足を延ばして狭山湖へ行ってきました。



狭山湖は、所沢市と入間市の境界にまたがる東京都のみずがめとして、昭和9年に完成した人造湖。
(正式名所は山口貯水池といいます)『ダム湖百選』に選ばれているそうです。

 



狭山湖にはサイクリングやお散歩の場所として、老若男女問わずたくさんの人が訪れます。
家族でスポーツを楽しむ姿もよく見かけますよ╰(*°▽°*)╯







周辺の狭山丘陵は県立狭山自然公園となっていて、春はソメイヨシノ・ヤマザクラなど2万本もの桜…
秋は紅葉し、湖面に映る木々や富士山、さらにバードウォッチング等も楽しめ、『21世紀に残したい日本の自然100選』に選ばれています♪


春夏秋冬いつ訪れても自然や美しい景観を楽しめる狭山湖。
疲れが癒され開放される場所です(* ̄▽ ̄*)

 




この春、皆さんもぜひ狭山の自然を満喫してみてください♪

 


2024-04-09 09:21:23

狭山不動産(株)です
山下智久こと山Pの正直不動産に負けない・・・・タイトル
間違いなく負ける(笑)
ただ、ブログヒット率をあげるためになんとなく
も、近年不動産の北川景子さんや山下智久さんドラマも多く
結構、本当の話が多いですね。リアルもある部分ありますね
都心設定なんで若干感覚が違いますが埼玉県西部では・・・
と、リアルに近いですがこっちでは
不動産というより不動産における裏話等もしていくコラムと思ってくださいね

さて今回は・・・・定休日について
さて・・・・不動産会社はいつ休み?何曜日が多い?
これは街不動産、大手不動産、沿線、販売形態、都道府県により異なりますね

●私ども埼玉県西部エリア、西武線は『水曜日』が一般的
●だいたい連休は個人ベースで火曜日木曜日が多い
なんで水曜日???これは摩訶不思議でなんとなく流れだと思います。
土日祝日は反響日といわれメインの顧客様のお休みであったり
要件が多いので、やはり平日になるでしょう。公共施設や銀行、他関係各社も
平日しか稼働しないので月曜からあたるケースが多いので
月曜は週末の流れによりバタバタかもです。比較的、すごく忙しくなければ
火曜日はまったりしている日も多いかもです(木曜日も)
そんな顧客様事情と仕事の流れで『間の水曜日』が定休説となってますね
実際に水曜休みがバランスよく動けます。
ちなみに有名施設やテーマパーク、旅行もすいていて素敵です
(その反面、奥様・お子様いる家庭は土日など休めず・・・・
子供が育つと平日動けず遠出はなくなるもあり)
●街不動産は年中無休(年末年始・夏季休暇除く)が多いでしょう
これは水曜日がスタッフ1人体制で水曜当番で出社しているところがおおく
この代休を火曜日木曜日にしているケースあり。なので
年中無休は間違いないですが水曜日はスタッフ少ない連絡とれないケースも多い
●余談では平日はスタッフの事務所待機番があり原則外出できず、顧客さま対応や
電話番メインとなります・・・・・
(注)ここが顧客様の運命ですよ(笑)平日含め電話・来店等もこの順番制が
どんな形で誰が顧客さま担当になるか・・・・・・家探しの要素ってここがだいぶ強いです



○東武東上線エリアは火曜日定休が多い(水曜日合わせて連休も多い)
○都心の営業販売活動メインでない会社は土日祝休みが多い
○これも雇用形態により変わります・・・・・社員である会社は
このあたりでも大手さん参考でいえば、土日は仕事も祝日や火曜日水曜日は連休となる。
(もちろん残業はしてはいけない説)
ここも休み、時間も社員か委託契約(外交員)かで変わるのです
○なんでかしりません・・・・・結構、日本の東西での比較も多いですよね
不動産では関東方面が水曜日、関西方面が火曜日休みなどもあるようです。
これは関東はカップ焼きそばはペヤング・関西はUFO、
コンビニは関東はセブンイレブン・関西はローソンが多い、マクドナルドを
マクド・マックと呼ぶ差も東西であるとか???(笑)
○休みはあるも忙しい予想時期や稼働しても連動しない時期の
夏季休暇や冬季休暇は約8~10日間が多いかもですね
これも外交員さんだと顧客さまの動く曜日に合わせ休み返上であったり遅くまで仕事もあり
休暇調整もあるのです(近年はあまりなく定時帰社が全般に多いかも)
夏は顧客さまの夏休みや帰省、お盆で夏休み的な理由で深い理由はないと思います。
この10日間くらいもただの風習で意味はありません。きっと昔は不動産会社は人数も
多くない体制だったり忙しくて手が回らないから休めないから・・・・夏休みくらいは
ほしいが本当の理由だと思いますよ(笑)私もありました。も習性で逆に休まない
休めない体質になりだいたい会社はいってしまう病(笑)
年末年始は・・・・・単純に暇です仕事したくとも周囲も連動しない(笑)どこも年内仕上げでバタバタ、
どこも休みになる・・・・不動産会社も関係仕事も銀行も。12月20日以降は整理整頓に時間します。
特に法務居といわれる登記システムも年末は休みになるでの引き渡しもないので。
懐かしいな~大晦日に売買契約してくださった方もいたな(笑)

と、休みのブログ話が集約できずな流れで申し訳ない
なので水曜日でも当社は普通に対応できます!!!基本は年中無休です!!!!
そして当社にご来店であれば(会員登録の条件あり)
いまなら・・・・・来店キャンペーン5000円ゲットンできる!!!
そしてそしてメインキャラには岡田結実さんのコラボ・・・すご~~~

岡田結実 5000円 正直不動産 山P 山下智久 定休日

 

 


2024-04-08 15:59:34

こんにちは!広報課のKです。
皆さんは所沢市にある荒畑富士をご存じでしょうか?

  

 

 

荒幡小学校の近くに、「荒幡富士」という高さ10メートルほどの小さなお山があります。
およそ100年前に、地域に住む人達が少しずつ土を運んで作った富士山のミニチュアなんです!
天気の良い日には、山頂から市内の町並みや新宿の高層ビル、本家の富士山まで一望できます♪

 

山には1合目から10合目までの合目石と登山道が整備されていて、春には鮮やかな新緑に、晩秋には紅葉して赤や黄色に彩られます( *´艸`)


荒畑富士では、西武ゆうえんちの花火がすごい迫力で見ることができるんですよ♬


 

※1点注意:虫が多いので刺されない様に対策をしてから行ったほうが良いです!(*´з`)


ぜひ皆さんも荒幡富士に訪れてみて下さい♪

 

 


2024-04-07 13:38:30

 

こんにちは!広報課のKです。

皆さんは所沢市の主要駅である『所沢駅』に訪れたことはありますか?
所沢駅前は今、再開発が進んでいます。とっても便利になっているのでぜひ紹介させてください。



所沢駅は西武池袋線と西武新宿線が勇逸交差する駅。
特急電車やS-TRAINで主要駅までゆったり座って移動できるのも魅力です。


都心に出やすいだけでなく、飯能や秩父といった大自然を感じるスポットや人気の観光名所・小江戸川越にもサクッとお出かけできます。

 

 


駅周辺にはグランエミオ所沢が開業し、商業施設や飲食店が充実!
ほかにも西口の駅前には『プロぺ通り商店街』があるなど、日常の暮らしが駅周辺で完結できます。

 


 


そうそう所沢といえば、2021年にリニューアルした西武ゆうえんちや、東所沢にある『ところざわサクラタウン』など
魅力あふれるお出かけスポットも人気ですね♪




 


2024年秋開業予定の商業施設内にはシネマコンプレックス映画館(シネコン)も出店するようです♪
開業が楽しみですね。


西所沢駅から西武狭山線へ乗り換えて西武球場前駅で下車すれば、ライオンズの野球観戦も楽しめますo(^▽^)o

電車で通ったことはあるけど降りたことがないという方がいましたら、ぜひ探索してみてください♪


それではまた!

 

 


2024-04-06 10:29:41

 

こんにちは!広報課のkです。
今回は西所沢駅から徒歩2分の場所にあります丼丸をご紹介します。

 


『丼丸』は東京の下町で40年以上愛されてきた老舗寿司屋が展開するお持ち帰りの海鮮丼専門店です。



何種類のも海鮮丼があり、とても迷ってしまいます(><)
しかも!全種ワンコイン設定でボリューム満点です。



丼丸は店舗により価格設定から丼の種類・味付けまで異なるため、味やボリュームの違い等があるそうです。
一般的なFCチェーン店とは異なり、各オーナーが「丼丸+屋号(独自の店名」をつけたとのことで、オーナーの裁量により日々その地域にあった丼を開発し、他の丼丸との差別化を図り独自性を発揮していると…



独自メニューが食べられるのもおーかる色があって素敵ですよね(*´﹃`*)

 

西所沢のはまや丼丸おススメです♪一度で良いので是非食べてみて下さい!

 

それではまた(*^▽^*)

 

メニューはこちら

 

 


2024-04-05 10:08:59

狭山不動産(株)です

前回、前々回のブログを参照で追加アレンジ
語録・・・・ただの参考でパワーUP版
ここまで説明語にでたらアウトです(笑)まあ業界の言葉アレンジできいてくださいね

※シキエン・・・・・土地が敷地延長型
※どんつき・・・・・道路突き当り物件

さて合体!!!!すると、これは言わないでしょう、さすが
『どんつきしきえん・どんしき』
2つが合体すると・・・・・こんな呼び名に
これは顧客さま説明語でないのでもし聞いたら・・・さよならしましょう(笑)


正直不動産には負けない 思うこと不動産語録

 

 

追伸
あくまでこのような物件の価値や査定判断・良し悪しではなく
業界内での会話語録のご説明事項となってます


2024-04-05 09:36:26

狭山不動産(株)です
春も近づいた気がすれば雨となる・・・・
桜も微妙になりますね
気候の変化もあるので体調管理には気をつけてくださいね
まだまだ花粉症やコロナかわからぬ状況も多く
安全は自ら促進しましょうね
さて・・・・・山Pの正直不動産・・・・正直内容は知りません(笑)
も現実の不動産である表裏を地道に語れたら(笑)
なので本当の正直な不動産をめざします
ただの自分の不満だったり・・・・・いやおもしろネタ話になれば
先日、語録シリーズだったのですが
そうですね・・・・・これはあまりない?普通は言わないはず?の語録ですが
もし顧客様が耳にしたら・・・・・
そのスタッフさんは自己ワールド説明で顧客様目線になっていない
駄目判定でもよいかも??ですね。たまに語録ネタ話でお伝えすることありますけどね

『どんつき・ドンツキ』
簡単に言えば、物件がUターンや通り抜けできない道路の
突き当りにある物件ですね。道路の突き当り、変な言い方すれば
どん詰まりからも文字ってますね、
おそらく由来はしりません(笑)そう聞いてきたので、でも
記載していて突き当り・どん詰まりの言葉合わせなんでしょうね

以下図解

 

山Pの正直不動産・・・・正直内容は知りません(笑) も現実の不動産である表裏を地道に語れたら(笑)

 

 


業界内では表現として、どんつきと会話はありますが
顧客様に良し悪し含めた説明で『あの物件はどんつきなんで』
『この物件はどんつきなんで車が・・・・』など『どんつきワード』がでたら
自分ペースや陶酔形(TOPセールスがも能力では、ある意味はやり手かも・・・・)
も考えられるので、お任せできるか、しっかり判断しましょうね
お家探しは物件も大事です『物』、でもスタッフ次第でだいぶ変わりますよ
物の説明でなく『事』の説明をしてくれるスタッフと巡り合ってほしいですね。
スタッフの永遠テーマは『◯◯さんから購入できて良かった、◯◯さんだったから購入した』
などありますので、きっと事説明ができるスタッフはお任できるでしょう

さて・・・・・早速に社内で新築現場・写真撮影の会話で
『その物件、どんだからむずいよ』とさっきいった私は
社内なのでセーフです(笑)


2024-04-04 09:31:21

狭山不動産(株)です

花見も多く春って感じですね
狭山市・入間市では稲荷山公園、智光山公園、彩の森入間公園等
大きな公園があり人気ですね
制限あった閑散がなくなり活気ですね
まだまだコロナにも注意して楽しく過ごしましょう
さて・・・・
業界にいて思うことを呟こうかな
これがツイッターか(笑)
思うこと・・・・顧客様側を考えたら業界用語?ってどうなんだろう
あまりないケースでありますが
もし・・・・・・業界用語(不動産法令上に言葉でないもの)で略して
話す営業マンにはある意味要チェックしてくださいね
ある意味、変な業界用語がしれよいのか???(笑)よく耳にしてましたが、土地の形で顧客様に
『しきえん、シキエン』と言葉説明する営業マンもいますね
これも略した業界用語で正式名称は・・・・ないかも?
厳密には不整形地であり、道路面より敷地を通路で延長して本地(家屋)が
ある土地形なんで、言葉を抜粋して『敷地延長形』とも呼ばれますね
敷地延長 山P 正直不動産 業界用語

 

 

簡単で言いやすいですけど、この略語は営業マンや会社内での
言葉にて顧客様向けではないと思いますよ。個人的に・・・・
説明としては営業マンによりますが、旗竿形とか鉄砲形とかが多いかもですね
たまに『道路から通路みたいのがビヨ~~~~~んとなってる形』
と説明する人、そう私(笑)これもどうかと(笑)
でも、言葉使いが全てではないですが相手側立場になり
機転、気遣い等も絡んでくるので
日頃話してる業界人的な言葉を多用する方はどうかな??
と思いますよ。
と思うのがシキエン!しきえん!などと思ってました。
(芸能界語録みたいなもんですね)
また気になってたことは記載します
タイトル、山P、正直不動産には負けない
現実にある不動産ではこれ注意の違う視点をネタばれできたら・・・・(笑)

 


2024-03-23 10:06:39

 

こんにちは!広報課のKです。
皆さんは「川越氷川神社」に足を運んだ事はありますか?



例年7月から9月には、「縁むすび風鈴」が開催されます。
約2,000個の色鮮やかな風鈴が飾られ、「風鈴回廊」や風鈴が奏でる涼しげな音色から日本の風情を感じられます。



神社と言ったらまずは「おみくじ」ですよね!
「川越氷川神社」には、境内の小石を持ち帰って大切にすると、良縁に恵まれるという言い伝えがあります。
1日20個限定で無料配布、境内で午前6時から整理券が配られます!

縁結びのお守りは、人の目に触れにくい場所に入れて持ち歩くと良いとされています。
もらった「縁結び玉」は、財布やポーチの中に入れて大切にすると良いそうです!





おみくじと言えば、こちらの「鯛みくじ」という物もあります。

 


手で引くのではなく、専用の釣り竿を使って釣りあげます。
色は赤とピンクの2種類で、色によって占える内容が異なります。

赤い鯛の名前は「一年安泰」をかけた「一年安鯛みくじ」で、運勢の吉凶を占うもの。
ピンク色の鯛の名前は「会いたい」をかけた「あい鯛みくじ」で、恋運を占うものとなっています。

季節によって限定色が追加されるので、赤とピンク以外の色を見つけたら、限定色を釣ってみてはいかがでしょうか?
「鯛みくじ」は持ち帰ってお守り代わりにすると、素敵なご縁に恵まれると言われています。


川越氷川神社は見どころが沢山ありますね!
是非訪ねてみて下さい♪

 


2024-03-22 13:44:33

こんにちは!広報課のKです。

寒さも和らいで暑くもなく、ちょうど良い季節になってきましたね!
さむ~い冬の温泉も気持ち良いですが、私はこの時期に入る温泉が大好きです(*^▽^*)
ということで今回は、新所沢にあります温泉施設『湯楽の里』をご紹介します。

 



湯楽の里は、露天風呂4種類、内風呂8種類、サウナが3種類、岩盤浴がありますが、私のお気に入りは寝湯!
寝ころんで浸かるユニークなお風呂で、空を眺めながら最高のリラックス気分が味わえます♪

 

 

泉質は高濃度酸泉で、浸かると肌にまとわりつくシュワシュワとした気泡が特徴です。
このお湯は肌に優しい弱酸性で毛穴を引き締め、湯上りには滑らかで潤いのある肌を実感できます
むくみや冷え性、肩こりにも効能があるので女性には特にオススメです!


ゆっくりお風呂で疲れを取ったあとは、これ!忘れちゃいけない『ごちそう屋』!

 

 

名物でもあるカレーうどんは20種類のスパイスが調合された絶品で、とろ~りチーズカレーがまた美味いんです~!(*´﹃`*)

他にも定食やラーメン、おつまみや刺身などバラエティ豊富なメニューがお腹を満たしてくれます♥


からだポカポカ、お腹もいっぱいになったら眠気が・・・と足が自然と向かうのは『お休み処』
ちょっとだけ横になろうものなら、満福満足でグーグー寝入ってしまいます。
マッサージチェアやもみほぐしでリラックスするのも良いですよね(*^-^*)

 


新所沢駅からバスで、または車でフラッと立ち寄れる気軽さもうれしい場所です。
ぜひ皆さんも‶しんとこの温泉″へ行ってみてください♪

 

また、しんとこの地元自慢、皆さんのお気に入りがありましたらぜひコメントで教えてください(´▽`*)

それではまた!

 

 


前ページ 3/22ページ 次ページ