スタッフブログ

2024-04-26 10:06:22
正直不動産には負けない 現実不動産 ネット媒体の価格編

狭山不動産(株)です

正直不動産に負けない
山Pさんより名が通る現実不動産ブログ!!!頂きを目指す!!!
も・・・エベレストの10倍くらいの壁では?
これ宇宙までいってるやつですね(笑)
なかなかドラマやネットでも出てこないネタをお話できたらですね
今回はかる~~~く表面な、深く話すと大変になるので(笑)
ネットの時代・・・・・不動産会社のネット媒体!
【ネット媒体の価格編】詳しく値段かくとえらこっちゃになるのでライトに
◯HP
これは自社開発か代理店にお任せが多く初期投資のみが多いでしょうね
きっと、物件配信も含めるとシステム会社やフランチャイズシステムが
多く作成してしまえば・・・・維持費は安くなるでしょう。
も、フランチャイズであれば戦略や広告策があるのでHPでも顧客さま利用は
多くなりますが、頼るべきないHPはやはりメジャーなポータル会社とかに
集中してしまいますね。SEOやら経費をかけてもHPの内容・規模次第でしょうね

◯アットホーム(ATBB)
賃貸が多いイメージですかね・・・・私的には?
でも前から思ってましたが・・・イメージキャラが結構有名人が多く
売買ではネット配信はそんなに特化してないのですごいな~と思います。
アットホームはだいたいFC契約、フランチャイズ契約が多いですかね。
FCでなくとも月額経費は安めでしょうね。
売買のネット配信枠は『枠買い』が多いかと
配信枠何件で月額いくら!!!みたいな。そうですね
ヒントはだいたい10~20万円くらい予算の会社が多いのでは??
効果は・・・・・予測不能で微妙にあり(笑)

アットホーム ATBB 芸能人


◯HOME'S
ここもポータルで有名ですね。売買と賃貸どちらも手広く厚く攻撃的ですね。
また有名人でも結構、女優がおおく旬な方にいきますよね。とにかく広めに宣伝で
内容もボリュームや機能がたくさんあります!!
が利用者は多くとも業者からすると・・・・・効果は薄いかもですね。
濃くするには、どこもよくあるのですが『オプション買い』ですね。
ポイント枠を購入して割り振りする、パノラマ件数購入、スタッフコメント件数購入
などで費用をかけてボリュームを上げたら『配信優先が上がる!!』と
完全に内部作成の事情です(笑)皆様がHOME'Sみてる裏側は戦いです。
そして業者がう~~~んな事。基本的なことですよ、他にもプランあるので。
『反響課金型』にてお問い合わせ件数やその物件金額に課金されます。
物件金額✕?%=その反響の請求額になるので・・・・
高いものが反響なれば・・・・高くなる・・・・たくさん慣れば高くなる・・・・
ので会社や営業スタッフは顧客さまの内容、というか連絡がとれること、
ご来社いただける事が重要となります。同じ方でも初期問い合わせっから期間がすぎると
また課金されるのです。なので中には費用かけた分だけ有利になるで
HOME'Sメインで大量に反響えるFCもあれば
資金力であまり効果ない会社もでてきますね。HOME'Sは課金制ともあり
価格が低いものは業者さんは配信しないケースがあり・・・・価格低めは結構
お問い合わせ多しです。基本的に問い合わせの顧客さまフォーマットが
薄いので業者としては苦戦します。氏名とアドレス、携帯番号はあるもでない・・・・
このパターンで連絡不能が多い特徴あり。
HOME'S 課金制 オプション

 

◯SUUMO
ブランドとしたはポータルサイトではやはりNO1でしょうね。
ブランド力と顧客さま利用はやはり多いSUUMOも最近は反響率は落ちており
利用はするも、閲覧は多いも反響型でなくなり、どちらかといえば
サイトはしっかりしてるので『お客様の調べ物サイト』なイメージになってますね。
ここがミソであり・・・・SUUMOは利用代金が高い!!!!(笑)のです。
正直にブランドと反響件数がマッチングすれば見合うでしょうが・・・・近年は・・・
も、やはり来店率や利用率、そして契約率などもポータルサイト中では強い現実もあり。
ここも【枠買い】なのと。ざっくりいえば【大中小の枠】で月額が変わりますね。
小がコマとよばれ最低限の枠であり、ここを何件で基本額が決まります。
スタッフコメントやPRポイントは必須となりここも料金に加算されることに・・・・。
だいたい10万円以下はないかと・・・・30~100万くらいかな~~(内緒)
次は1点ばりで1件、数万円になる
中とはレポートとよばれ小コマより
露出ページが多くなりもちろん、小より先に表示されます。ここもさらにオプションで
配信強化もありパノラマ・テーマとか多数ありますね。これくらい目立たせないと
注目度と来店度が変わります。SUUMOはどちらかといえば【潜在効果・相乗効果】
で利用する形がよろしい時代(同業者にばれるかな・・・・やり方)
ここも資金力が全てになりパワー攻撃する会社様には勝てません(笑)
地場の店舗数おおい会社やFC契約の会社さんは、中・レポートをメインに
1店舗200~300万円月額掛けるとこもあるのですよ。(内緒ww)
そうとう大きい数ある現場や新築マンションしケースにならないと利用しない
最強が【大・プレミアム】があります。
これ配信ページも多く配信順も上位で特集になり専門業者さんが現地レポート・取材も行い
SEOやらも強くなる至りにつくせりモードです(笑)
小中は業者さんで入力・配信しますがこの大がSUUMO側にお任せです。
効果はありますよ!!でも費用も大!!!!(笑)たぶんその1件を
1~3ヶ月配信すると100~200万円は要するでしょうね。
料金が高いというと、SUUMO価格が主体だったので他ポータルサイトが
SUUMO以外の料金設定がしょうぶどこだったんでしょう。
まだまだブランド力は強いSUUMOを販売メインな会社は落とせず
悩みどのですね。なので自社HP強化!で脱ポータルがいまの不動産会社の目標でしょう。
SUUMOはメインキャラがあるのでCM以外は芸能人は利用しないかも?
ユーザーさんからしてもアンケートや調査協力すれば
もれなく・・・・500~5000円分アマゾン券やなんかもらえたりするのでお得であり
利用がしやすいサイトですね

こんな感じで日頃、不動産で配信されているネット媒体の
業者からみた仕組みでした。
さて・・・・・HOME'Sさんの800万円以下くらいの価格帯の
すご~~~い件数反響数や
3000あ~4000万円の高い中古、
嬉しいけど新築反響が多くとも※連絡とれないパターン※
が一番マイナススパイラルなんです。決して顧客さまにクレームでなく
不動産内部側の意識のお話ですよ(笑)
他にもヤフーとオウチーノとかありますが埼玉県西部ではまだまだですねか。
ちなみにヤフーも枠外ですが・・・・ここは200件で10万くらいと安いんです。

みなさま、不動産会社の葛藤がありますので
のぞくだけでなく・・・・お問い合わせをお気軽にしましょう~~(笑)SUUMO

SUUMO