不動産ブログ

2025-01-23 13:51:04
入間市博物館アリット むかしのくらしと道具展

こんにちは!狭山不動産入間店です!

今回は入間市博物館アリットで開催中の「むかしのくらしと道具展」についてご紹介します。

 

 

今回で28回目となる「むかしのくらしと道具展」。

むかしの食生活・むかしの小学生・むかしの服装をテーマにした展示に加え、常設展示室「入間の歴史」のコーナーでは昭和初期・昭和40年頃の家庭の様子を再現しています。

 実物資料や写真、イラスト、「体験コーナー」や関連イベントをとおして小学三年生が社会科の授業で学ぶ「むかしのくらし」についての理解を深めていただけるほか、様々な世代のみなさんに「懐かしさ」を感じていただける展覧会です。

 

 

 

 

詳しくはこちら【入間市博物館アリットHP】 → https://www.alit.city.iruma.saitama.jp/news/dougu2025.html

 

昔の日本家屋は、木造で自然素材がふんだんに使われていました。

建物は風通しや日当たりを重視し、夏の暑さや冬の寒さを乗り切るための工夫が随所に見られました。

また、庭や縁側を設けることで、家と自然が一体となるような設計も特徴的でした。

 

最近では昔の日本家屋をリノベーションして、現代的な機能やデザインを加えた住宅が注目されています。これにより、昔からの風情や伝統を残しつつ、快適で利便性の高い暮らしが実現します。

 

長くお住まいのご自宅にも、様々な思い出が詰まっていますよね。

良いところを残しつつ、さらに長く快適に暮らせるように手直ししてあげると、家も喜ぶかもしれませんね(^^)

 

不動産に関するお問い合わせはこちらまでお気軽に♪

【フリーダイヤル】

0120-944-230

 

 

→狭山不動産入間店HPはこちら

 

→狭山不動産へのアクセスはこちら

 

狭山不動産のSNSはこちら】

 Instagram

 Youtube

 LINE

 ↓Facebook