不動産ブログ

<< 2025年8月 >>
1
6
11
12
13
14
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2025-08-19 13:24:50
8月19日は「世界写真の日(World Photography Day)」

 

 

 

 

こんにちは!狭山不動産広報課のIです。
8月も後半に入り、夏の思い出を写真に収めている方も多いのではないでしょうか。

さて、本日8月19日は「世界写真の日(World Photography Day/World Photo Day)」です。SNSでも「#WorldPhotographyDay」や「#WorldPhotoDay」といったハッシュタグとともに、世界中の人々が素敵な写真をシェアする日として知られています。

 

世界写真の日の由来

1839年のこの日、フランス政府は画家であり写真家でもあったルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが発明した「ダゲレオタイプ(銀板写真)」の特許を買い上げ、誰でも無償で自由に使えるように通達を出しました。これにより、写真技術は一気に広まり、肖像写真をはじめ人々の暮らしの中に定着していきました。

 

写真を楽しむ私たちの今

現代では、カメラはもちろんスマートフォンでも高画質な写真が撮れるようになり、誰もが日常を簡単に切り取ることができます。SNSでシェアすることで、世界中の人と「今この瞬間」を共有できるのも魅力です。
”写ルンです”を片手にフォトウォークをしてエモい写真を撮る方もいますよね。(私は旅行先で写真を撮って満足タイプです)

 

狭山市の魅力

狭山市にも写真に収めたくなる風景がたくさんあります。

入間川沿いの夕焼けや、堀兼のひまわり畑、茶畑の広がる景色などは、暮らしの中で出会えるとっておきの一枚です。住まい探しの場面でも、写真を通して部屋の雰囲気や街並みを感じることができます。写真は思い出を残すだけでなく、「ここで暮らしたい」という気持ちを後押ししてくれる存在なのかもしれません。